楽しむ競馬と勝つ競馬を両立させる

「競馬で楽しみたいのですか?勝ちたいのですか?」的なキャッチコピーを最近よく見かけますね。

答えは決まってます。

どっちも!

「いや、無理無理無理」っていう人もいますね。その人には無理なんでしょうね。

でも、自分はそこを目指します。

SnapCrab_NoName_2017-4-12_11-32-41_No-00

KLANのアカウント名はfusa10。

なんとかやっていける気がします。

4月15日,16日の回顧

こんばんは。

先週もご覧いただきありがとうございました。

先週は16鞍の公開で的中は8鞍。終わってみれば50%の的中率でしたが、ハズレ先行の流れだったのでご心配おかけしてしまったかと思います。

また、せっかく当たっても、人気馬を連れてきてしまったり、そもそも人気になっていたりとなかなかフラストレーションが溜まる展開。

私自身けっこうイラっとしたので、皆様はもっとイライラしたことかとお察しします。ごめんなさい。

計算が間違ってなければ、

投資 48,000円

回収 52,500円 +4500円

という結果でした。

マイナスにならなくてよかった(笑)

ただ、私の予想スタイル上、マイナス収支を叩く日というのは絶対にそんざいしますので、その点はご理解下さい。

≪回顧≫

さて、実はまだ全レースの振り返りが終わっていません(すみません)。

代わりにはならないですが、とりあえず、創刊してからの成績を貼っておきます。

とりあえず、今月はプラス回収で終われそうなので、あとはここからどこまで伸ばせるか。

≪今後≫

今後の予定として、収支が+60,000円を超えたら、レートを上げます。

現状は1bet 3000円指定ですが、次の段階では4000円を予定しています。

販売価格については4月中はどれだけ勝っても負けても、108円でやります(1回間違えて116円になってしまいましたが…)。

5月以降は記事別のまま出すか否かも含めて検討中。なので、出来る限り今月たくさん的中させて、ご覧いただいた方にも満足してほしいと願いつつ頑張ります!

回顧記事(公開してないレースからの次走狙い馬なんかも可能な限り挙げたい)は、なるはやでアップしますので、今しばらくお待ちください!

本日のタラレ馬

おはようございます。

今日も8鞍くらい。

皐月賞ですが、さすがに今の馬場、他馬のオッズを踏まえると、クリンチャーから狙う必要は無いので本命は変更。特に馬場が厳しいですね。来ないとは言いませんけど(馬の本質的な評価をオッズや馬場で変えるわけではないので。力はあると思ってます)、リスクが高すぎる感じです。

時間が足りず、昨日の回顧記事をあげられませんでしたが、今日の夜か明日、まとめて回顧します。

KLANに関しては、レジまぐでは推奨しなかった馬をまず印入れて、他のものは時間があれば直前に打つという形を取ろうと思います。なので、KLANの成績はガタ落ちするかも…(汗)

では、皐月賞デー楽しみましょう!

KLANの軸馬予想

SnapCrab_NoName_2017-4-15_3-13-9_No-00

今日は主にこの中から選んでの公開になります。

さすがに数が多いので「期待値はあるけどタラレバ過ぎる馬」なんかは除外して、7レース以下には納めます。

KLANの軸馬に関しては基本的に直前に入力するので、恐らくそれを見てからでは間に合わないかと思います。

レジまぐの場合、直前公開が難しい事から、レジまぐで朝に公開したものと、直前にKLANで入力した物とで差異が出てるレースもありますが、今日からはそれはないです。レジまぐに合わせます。

そのあたり、何か上手くできる方法を考えたいと思いますが、今のところ良い案がありません(汗)

いずれにしろ、結果がついてくれば、楽しんでいただけると思うので、選んだ馬達には頑張ってもらいたいです(笑)

4月14日船橋回顧

※KLANの軸馬予想に関する記事はこの後アップします。

本日は、船橋競馬の事前予想記事を公開しました。

オッズが出る前に公開しているので、実質買えないレースもありましたが、とりあえずベタ買いでもプラス収支という結果だったので、最低限の予想は出来たかなと思います。

ただ、やはり、地方競馬の場合はオッズの変動が激しすぎるのと、中央よりも、馬場に敏感な購入者が多い印象を受けますね。

ミラチャンが人気被ってたのはまぁ仕方ないとしても、そのほかの狙い馬も軒並み上位人気だったのは私のセンスが無かったということでしょう。

地方に関しては、正直まだまだ勉強不足の感は否めません。

本日のテーマは「スムーズに先行してロスなく回ってくれば」でした。

概ね、その通りになったのですが、10レースは真逆の展開になってハズレ。申し訳ありませんでした。

一週間通して(休んだ日もありましたが)公開してみて、「目の前のレースを買って程よく的中もついてくる」という楽しむ競馬は出来たと思いますが「勝つ競馬」という観点からはちょっと物足りない結果に終わりました。

明日、明後日の中央競馬では、どちらも両立できるようにしたいと思います。

本日もありがとうございました!

[皐月賞]枠順確定段階

※現時点での超暫定予想です。

◎8枠16番 クリンチャー

今年の出走メンバーを見渡すと、どうもスタミナに疑問符がつく馬が多い印象を受けます。例年なら別に気にしないのですが、今開催の中山の馬場傾向を踏まえると、スピード優位なタイプはちょっとキツいのでは?

 

クリンチャーの血統構成はディープスカイ×ブライアンズタイム。脚は遅そう。いや、むしろ、芝走らなさそう、ダートでなんとか、という感じすらあります。

実際に速い上がりで勝ったことが無い馬なので、高速決着は全く向かないと思います。新馬戦も止まっては無いけど伸びても無いですし。前走は少頭数だったので気が付きにくいですけど、テンの脚も遅いですからね(笑)

でも、この馬の良いところは常に上り35秒台の脚を使えるというところ。雑に説明すると、バテないタイプと言ってもいいかもしれません。パッサパサの中山ダート1800mとかで強いタイプと似ています。今の馬場には絶妙にマッチしていると思います。

如何せん、使ってるレース数が少ない中で、崩れたのが新馬戦の1回だけなので判断材料は足りないのですが、人気が無いなら期待値はあるだろうという観点からの◎です。

中間の陣営のコメントをいくつか読む限りでは「スタミナを活かす走りをしたい」的なニュアンスのものが多いので、その点も心強い。この馬が脚遅いことはわかっているんですね(笑)

 

その他の本命候補馬としては、

カデナ・サトノアレス・ファンディーナディープ産駒で前走上り最速。単純な考え方ですが、馬場改修後の皐月賞では鉄板

アウトライアーズタラレ馬・前走はトライアル仕様だったとしたら、今回は一変も

ウインブライトタラレ馬・前走の走りが本物だったとしたら有力候補

結局のところ、土日の馬場を見ないと何とも言えません。

 

データ精査や傾向分析等を無視した、完全に個人的な感覚での印象では、アウトライアーズの状態が本物で、なおかつ前走はトライアル仕様だったor休み明けダメだった、ということであれば、この馬が正解かなという気はします。

 

さて、最後に元も子もないことを言いますと、このレースは楽しむ程度でいいんじゃない?と思ってます。

別にわざわざ難しいレースで勝負する必要は無いですからね。一応、G1なので予想はしますが、あまりお勧めはしません(笑)

レジまぐでも多分配信はしません(多分ですよwオッズ次第です)。もし興味ある方は、KLANの軸馬予想で確認してみてください(発走3分前くらいの印が確定印です。それ以前のは暫定です)。

次回更新予定「KLANの予想印について」

 

4月12日 船橋 回顧

船橋5R 昨日からとにかく上がりの脚ある馬が強いイメージ。合致する。でもこのオッズは辛い…直前に上限1.8ついてくれれば。つかなかったら買わないほうが良い。

7枠9番 ピースロード 2人気4着

狙い自体は間違ってなかったと思いますが、クソ騎乗により4着。
地方のよくわからない謎ジョッキーに手を出したのが良くなかったですね。
正直、外回しすぎだったし、道中余裕で構えすぎだと思いました。
オッズ的にスルーする対象となる推奨馬なので、多分みなさん買ってないとは思いますが、予想は外れ。申し訳ありません。

船橋11R 交流重賞なので一応予想出しますが、無理して買うことは無いレース。ワンミリオンスとそんなに差はないと思う。

追記のほうで回顧します。

追記分

船橋9R 春嵐賞 C1

5枠5番シップオブテセウス
複勝 3000円 追記時点オッズ1.3〜2.0 
上限1.8倍を下回らないようなら推奨いたします。

5枠5番 シップオブテセウス 2人気3着 複勝 180円

かなりオッズが微妙だったので、予想を見てくださった方が購入したか定かではないですが、的中された方おめでとうございます。

とりあえず後半の脚が速い馬で、内から捌けるイメージを持てる馬を選択。馬場傾向的に、短距離なら差しも届く印象があったので急遽追加しました。スマホから手打ち入力したためレース名を誤入力していました。ご容赦下さい…(汗)

マリーンC リンダリンダは現時点1.2〜2.1なので、直前オッズを必ずご確認の上ご購入下さい。今の感じだと、上限1.8倍以上はキープできそうな印象ではありますね。

7枠8番 リンダリンダ 4人気3着 複勝180円
1500m以上は前に行った組が優勢だったのでここは安心してました。

リアルタイムでレース全体を見られなかったのですが、ゴール前だけ見てて、ワンミリオンスが居ないことにびっくり。

おかげで180円つきました。的中おめでとうございます。
中央とは異なり、地方の場合は2倍前後を当て続けて、たまに4,5倍ゲットでドカン!と増やす形になると思います。

今は地方も出していますが、今後はどうするか検討中です。

取り急ぎ、本日の回顧です。

本日もありがとうございました。